«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
»

― --.--.-- (--) ―


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR in 幕張   ― 2008.03.03 (月) ―

騙されて雪の日に朝4時までカラオケしたり、

バレンタインデーに顔だけファンの他部署の人にチョコ渡してみたり、

チヂミに入っていた春菊が歯に挟まったり、

ティッシュ持っていなくて紙袋で鼻水拭いていたら、
見ず知らずのおばちゃんにティッシュ頂いたりと、何かしらチン事件のある毎日でしたが、
(親父のパソコンからなんだが、何故カタカナになるんだ・・・・。)

寒さに負けて日記にかけていませんでした。


でもね、これだけは書かなきゃだめでしょう。

書かさせて下さい。







BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR ホームシップ衛星に、
2daysで参戦してきました!!




BUMPのライブは、SOLライブの「YOUNG FLAG」振り。

ワンマンツアーとしては、2年前のランラビ以来ですよ!




めちゃくちゃ楽しみだ!

体力をつけるべく、牛丼を口に詰め込み、いざ行かん! 幕張メッセ!!!







で、強風のため電車止まるってゆー。




うわああああああああ。

なんだってこんな日に、電車が止まるほどの強風になるんだ!!!


津田沼で足止めを食らってしまったのですが、
そこは千葉県民の智を友達が活かして、ダッシュで京成線に乗り換え。

更にバスに乗り継いで、ようやく幕張に到着。





さ・・・ さみーーーーーーー!!! (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ってか、髪の毛が、自分の髪の毛が顔にバチバチ当たって痛い。

吹き付ける風速30mの追い風で、自分の意思とは関係なくダッシュ。

なるほど。 こりゃ電車も止まるわ。






この殺人的な風の中、グッズ売り場に並ぶ。



Tシャツの色は「デニム」にする予定だったのに、一目ぼれで「ライム」を買ってしまったぜ!

そしてワンピース並みにデカイパーカーは、5500円♪






電車が止まっているってことで、1時間遅れての開演になりましたが、
暗転してSEのが流れる瞬間には、それまでの待ち時間なんて全てふっとんじゃう。


さぁ! 楽しいライブの時間だ!





  【01. 星の鳥 】


アルバム、orbital periodを象徴する星の鳥。

ステージのモニターには宇宙が映し出され、星の鳥が飛ぶ。

CGで作られた世界ながら、美しすぎる。

星の鳥は、やがて王様達が創りあげた隆起した丘へ・・・。



orbital period「28」までカウントが進むと、スクリーンには会場のお客さんたちが映し出される。

ここから見たら蟻のようだ。



そして、ステージ袖から、メンバーが登場。 沸きあがる歓声。  ああ。 来たよ。 この瞬間。

チャマが高々とタオルを掲げ、藤原さんも高々とその武器であるギターを掲げる。




  【02. メーデー 】


星の鳥から、一気に失踪感溢れるメーデーに繋ぐ。 会場の歓声が心地良い。

こんなん言うの失礼かと思うんですが、藤原さんの声の調子が良くて嬉しかった。

幕張メッセは音が割れた気がしたんですが、今回すごく聞きやすかったです。


というか、やっぱかっけーわ。




  【03. 才悩人応援歌 】


あーこのメロディ好きだわ。

なんか泳ぎたくなる唄だよね。 うまく説明できなさす。

ライブで初めて聴く曲。 やっぱ好き。




  【04. 涙のふるさと 】


暗転して、「1、2、3」とカウントが入る。 タラララ~のイントロがやばい。


『会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たよ』


まるで観客へのラブソング。 ウチも会いに来たんだ。 ってヲタクかああああああ!!!!!

チャマのベースの入り方好きだなー。




  【05. ハルジオン 】


はい。 ここでハルジオンが来ましたよ。

ウチがBUMPを知らなかったときも、ハルジオンは聴いていたんだよね。

拳を高々と掲げたくなる曲。




  【06. ハンマーソングと痛みの塔 】


力強いドラムの音と、力強い藤原さんの声。

『きっと私は特別なんだ』 のらへんが、心臓に来る。




  【07. 時空かくれんぼ 】


何故だか切なくなる曲。 切なくなるってゆーより、真剣に聴かなきゃってなる。

『そんなの解っているよ 胸を張って 怖れないで 叫びたいよ』 のところが神がかっている。


『君に出会えて良かった ここで出会えて良かった ちゃんと言わなきゃ』 に歌詞替え。

嗚呼・・・。 ずるいよ、そんな歌詞替え・・・。 (´Д`*)




  【08. 花の名 】


『あなたが は な なら・・・』

ギターを押さえた花の名の冒頭。 藤原さんの声が、4万4000個の耳に届く。 すっげぇ届く。


ただステージを凝視。 吸い込まれていくっす。




  【09. ギルド 】


仕事を歌ったギルド。 人間と言う仕事。

社会人になってのギルドは重みが違う。 金属音が心地良い。




  【10. arrows 】


個人的に今ツアーを象徴する曲だと思っている。

CD音源とライブが、こんなにも曲の色を変えるとは。



『見つけたものは本物だよ 出会った事は本当だよ
 捨てるくらいなら持つからさ 貸してよ』

『大丈夫 見つけたものは本物だよ 出会った事は本当だよ』


信者じみてて申し訳ないんだけど、「大丈夫」の力は凄い。

そういや、ワンピースのサブタイトルでもあった希ガス。


見えるものだってそうだけど、見えないものでさえ、信じちゃうじゃないですか。

それが本当かだなんて、わかんないわけで。

ましてや、それが本物かどうかなんて怖くて聞けなかったり。

でも、「大丈夫」。


今この場所に、このライブに自分が居ることが、本当の事だと実感させてくれる。


『どれだけ大事にしても偽者なの? でも大事なことは本当だよ 』

「偽者だよ」から、疑問形へと歌詞替え。 っかぁー。 ありがとう。




  【11. 飴玉の唄 】


arrowsから飴玉の唄へのくだりは、やばい。

『見えなければ 死ななければ だけどそんなの君じゃないよ
 僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな』

特にココの部分は力強く歌っていて、心臓がえぐり取られる想いになったね。

ほんと鬼気迫るというか、気迫というか、叫びと言うか。 今でも声が耳に残ってますです。 ハイ。




  【12. かさぶたぶたぶ 】


ギターの音で、「タタッ タ」。 手拍子で「タタッ タ」。

それが、かさぶたぶたぶの合図。 たぶたぶキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メンバーも楽しそうに手拍子。 藤原さんも耳に手を当てて、歌を煽る。 たっ・・・たのしー!

地味にこの手拍子のリズムが難しいのは、きっとウチがリズム感ゼロだから。


チャマ:「すげーよ、2万人のたぶたぶだよ!
     2万たぶたぶだよ!いや、2万2千たぶたぶだよ!www」



  【13. fire sign 】


「もっと歌声を聴かせて」っちゅーことで、fire sign。

ナーナーナナナナナァーナ♪ 藤原さんの低音verと観客の歌声がハモる瞬間が好き。


こーゆーのが出来るのがライブの醍醐味だね。





それでも僕はやってない。

日記書かな杉ぽ。 なんじゃいもう1週間経ってしまたぜ。





  【14. ダイヤモンド 】


ダイヤモンド好きだなー。 人差し指を突き出して、サビはジャンプジャンプ。

ウチはライブに暴れに来ているのか・・・。 でも綺麗なんだよねー。




  【15. 天体観測 】


天体観測はやっぱ良い。 なんつーか、こー重厚なイントロからageageだよね。 DJ OZMAか。

なんというか、心が男になる。 危うくオイオイコールしそうだ。




  【16. supernova 】


最初聴いたときは、あまり好きじゃなかったsupernova。 でもじわじわとこの透明感が好きになっていきました。

supernovaはこーゆーでかい箱?に、ホントよく合うなぁ。 




  【17. 星の鳥(reprise ) 】


星の鳥と対になっている星の鳥 (reprise)。

幕張メッセ.verは、ステージモニターの中央の照明が、くるくると回って綺麗。 宇宙のようだ。




  【18. カルマ 】


星の鳥(reprise )で落ち着いたところで、一気にカルマ。

で、こんな盛り上がったところで、はけていくメンバー。 え? もう終わり!? 




  【EC1 K 】


激しいアンコール and スパノバの「ランラララーラ」の歌声で、BUMP召喚。

電車が止まったりして、ハプニングだらけの今日に対して・・・


藤原さん:「ライブ始まる前はさ、色々言おうって考えてるんだけど。
       始まったらもう頭真っ白ですよ。何も言えなくて…  何も言えなくて、冬。あ、春?
       自分達を客観的に見れない気持悪いバンドなんで、
       どの曲が人気とか分かんないんですよね。
       でもなんかこの曲は人気って聞いた事がある」


この流れで、神曲「K」ですよ。

BUMPの中で、自分史上BEST5に入る好きな曲。 あーたまらんかったー。




  【EC2 ガラスのブルース 】


やっぱ、ガラブルはアンコールに良く似合う。 これが合って締まるよなぁ。

実は、いつも観客に歌わせるトコの歌詞がいつも㌧でたんですよ。

でも今回はたっぷりあった開演前に練習していたから、大丈夫! ってなんたる自分本位レポ。



って、MCについて書けてないジャマイカ。

ネイルにつけたラインストーンが気になって、タイピングしづらいっての。




でも、これだけは言いたい。

升さんが椅子の上で2回もジャンプしたんだぜ!


てなわけで、幕張初日のMVPは升秀夫さん。

もぎぃさんちはー。
2Days行きましたよ♪
すんごい良かったー
オープニングに感動の嵐
レポまってます~♪

 2008.02.25 02:10 URL | noha #.1Yf4bn. [ 編集 ]

こんばんわ!
私も幕張2Days、参戦してまいりましたぜよ!
強風荒れ狂う中。。。
でもすっごいよかったっすね~( ̄∀ ̄*)
2日間もたぶたぶしちゃいましたよ!
次は追加公演のさいたま狙いまっせ!
まだたぶたぶしまっせ!!

 2008.02.26 01:51 URL | なご #- [ 編集 ]

ちらり。。。
あ~あ、お風呂いっちゃった。
おのれ星の鳥。

 2008.02.27 01:48 URL | noha #.1Yf4bn. [ 編集 ]

もぎぃたん!
そういえば転勤で千葉県民になったよ!
しかしもうすぐ神栖に異動かも…

 2008.02.29 19:06 URL | ぉ2ギリ #9L.cY0cg [ 編集 ]

何はともあれ
無事見れて良かったにょ

自然の驚異には勝てないにょ

 2008.03.13 12:29 URL | しあん #SLeEh8bs [ 編集 ]



クリックお願いしまスケエエェェェエエイスッ!!!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogggy.blog70.fc2.com/tb.php/178-6d8132d8

